幼稚園日記2020

2月20日(木)
ひなまつりの制作で、年少児もはさみに挑戦。ひとりで出来るお友だちも増えています。



2月19日(水)
クラスでひなまつりの制作に取り組んでいます。つき組は細かい作業も上手になりました。



きらりんタイムでは「発表会ごっこ」と題し、他の学年が披露したダンスをみんなで踊りました。また、年中児が年長児と一緒に和太鼓に挑戦しました。笑顔はじける素敵な時間になりました。




2月18日(火)
東住吉区役所なでしこラビット隊の「不審者対応」講習会を受けました。大きな声で助けを呼ぶ練習をするなど、みんな真剣にお話を聞くことができました。



2月17日(月)
つき組は進学に向けて机の配置を変えました。「小学校みた~い!」と喜ぶ子どもたち。期待が高まりますね。



2月14日(金)
お陰様で生活発表会が無事に終わりました。みんなとてもよく頑張りました。そして、出番を待つ間、ドキドキしつつも「楽しみ~(^^)」とワクワクしている子どもたちの表情が非常に印象的でした。緊張感も含めて楽しむことができていたら、何よりです。皆様のあたたかいご協力に心より感謝申し上げます。



2月12日(水)
きらりんタイム(異年齢保育)で年長児が年中児・年少児をお客さんに迎え、ミュージカルを披露しました。欠席者がいる中でセリフを補い合い、協力しながら進める姿に頼もしさを感じました。年中児・年少児も「おもしろかった!」「かっこよかった!」「かわいかった!」と大喜び。何度も拍手していました。本番は全員揃って堂々と演じられるといいですね。がんばろうね!!



2月6日(木)
生活発表会の予行演習を行いました。みんなよくがんばりました!! 本番が楽しみですね。



2月3日(月)
節分の豆まきをしました。

 

みんなでお面を被って、ハイ、ポーズ!




ホームクラスでは園庭で豆まきをしました。鬼役のHくんとRちゃん、ありがとう!!



1月28日(火)
プレ幼稚園(いちご組)は少し早めの節分。鬼に新聞紙の「豆」を投げて、豆まきをしました。



1月21日(火)
年長児は生活発表会でミュージカルを披露します。物語の展開やセリフを自分たちで考え、相談しながら作っているところです。



1月20日(月)
年長児はボウルやザルを土台に新聞紙を重ねて貼り、鬼のお面を作っています。根気の必要な作業ですが、みんな頑張って取り組んでいます。



1月17日(金)
お天気で開催が心配されましたが、無事に「たのしい動物村」を行うことができました。沢山の動物たちに最初はこわごわ接していた子どもたちも、時間が経つにつれてだんだんと慣れ、抱っこしたりエサをあげたり、仲良く遊ぶことができました。







1月10日(金)
クラスでカルタ遊びをしました。みんな真剣!! 年少児は手作りカルタで遊びました。